育児の悩み、寝かしつけが大変すぎる!!

☆パパ、ママ、いつも寝かしつけご苦労様です
どれぐらい時間かかってます??
ミスター第一子は、夜20:00までには、歯磨きを終わり、寝室にご移動願っていますが、
日中の遊び度合いにもよりますが、
​​1時間です!!
​​
あれやこれやと、手を変え、品を変え、その日に合った寝かしつけをしています
基本は、プーさんの
すやすやメロディで寝ていただくのですが、
なかなか、そうはいかない時がございます
最近登場した、パパが創造した、架空のヒーロー『ねんねマン』も
ミスター第一子のねんねに苦戦しています
​☆意外と効果的だった、家庭用プラネタリウム
​​
実は、コレ、ミスター第一子が生まれて間もないころ、
妻が、全然夜空を見ていない事に気が付き
サプライズプレゼントした
​​​パパ気の利いたの​プレゼントでした​​​

​​これが、今、ミスター第一子のブームなんです
通常通り、20:00前後、歯を磨き、寝室にご移動
寝室に入るや否や、『あんま~~、あんま~~』
おそらく、彼は『お星さま~~、お星さま~~』
と言っているのだと思う
私たち夫婦が、『お星さまみる??』聞くと
『あんま~~』というので、間違いないかと
タイマーも付いてるし、簡単ですが、流れ星も流せる設定ができます
ほんと、一部に数十秒おきに流れ星
原版と言われる、フイルムが、一枚付いていました
別途買い足しが出来て、
うちには、季節の星空と、星雲、星座と、合計4枚のフィルムが揃いました
部屋をかなり暗くする必要性があります
遮光カーテンを設置することをお勧めします
レーザーポインターで、星座を教えながら、いつも間にか寝ています
​☆余談ですが、寝かしつけ担当は、私(パパ)です​​
最初は、大変苦労しました
ママじゃなきゃ寝ない!!
と毎日怒られていました
慣れるまで、ママが寝かしつけ、パパはひっそりミスター第一子の横にいるだけ
を、約3か月ほど続けました
ミスター第一子:『とりあえず、この大男は、危害を加えないな~~』
と思わせる作戦でした
『こいつ、いつも一緒にいるな~~むにゃむにゃ、、、』的な
いつしか、ママがいて、パパがトントンして寝てくれるようになり、
ママが途中退席しても怒らなくなり
​そして、3か月後、、、​
ミスター第一子:『パパ!!ねんね!!』
と誘われるようになりました
​作戦成功の瞬間です!!​
ママの負担は大きく減り、
パパのミスター第一子への愛情は深まる
一石二鳥です
ちなみにママは、お昼寝担当

お住まいの納税もしようね(ミスター第一子より)