トイレ初成功 トイトレ記録 生後848日目

目次
☆山本五十六の名言
​​☆トイトレ成功への軌跡
​☆『やってみせ、やらせて褒めねば、
人は実らず』
​​☆話を戻します
☆ご生誕848日目の夜



​☆山本五十六の名言
​​

☆『やってみせ、言って聞かせ、
させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ』
☆『話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず』
☆『姿を感謝で見守って、信頼せねば、
人は実らず』
大好きな山本五十六の名言です
ミスター第一子ご生誕から、848日目の夜
寝かしつけ中、
ミスター第一子『パパ!!ちっこ!!ちっこ!!』
いつものように、トイレ要求のミスター第一子
トイレトレーニング(トイトレ)を始めて、
約3か月の成功までの
軌跡です。
​​​​☆トイトレ成功への軌跡
ミスター第一子2歳になるころ、
我が家でもトイトレがスタートしました
スタートのきっかけは、ミスター第一子の友人
K君のトイレ成功から、
我が家に遊びに来て、トイレを成功させたこと
月齢で言うと、ミスター第一子の3が月うえ
いよいよミスター第一子もトイレデビュー
オマルは買ってありました
大好きなアンパンマンのヤツ(後でリンク張ります)
さて、、
では、どうデビューさせたかですが、
ココで、山本五十六の言葉が、私を動かします
☆『やってみせ、言って聞かせ、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ』
☆『話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず』
☆『姿を感謝で見守って、信頼せねば、
人は実らず』
です。
でも、このままでは、いささか難しいので、
簡単に、解釈
​☆『やってみせ、やらせて褒めねば、
人は実らず』
​​
​​
にして、
とにかく、私がトイレをするところを見せる
衛生上よくないかと思うので、
距離を保ち、
見せた後も、手洗いを徹底
ちなみにですが、パパさん、、、
おしっこは、立ってしますか?
座ってしますか?
いろいろ議論はあると思いますが、
我が家では、ミスター第一子ご生誕後、
私も座ってするように徹底
この方が、教えやすいということもありますが、
やはり、一番は、衛生面
結構、飛び散るんですよね、、、
男性のおしっこ
妻の掃除の負担も大幅に減らせるし、
トイレもいつもキレイに保てます
ただただ、座ってやるだけで、
子供のトイトレにも、衛生面でも、掃除の面でも
いいことしかありません
是非、座ってやりましょう
慣れればなんてことないです
​​​​☆話を戻します

ということで、ひたすら『見せる』
『見たら』褒める
オマルに座って、褒める
『おしっこ』『うんち』と教えてくれたら褒める
ほめ殺しじゃ!!!
トイトレ始めて、見せるようになってからは、
トイレを怖がらなくなり、
トイレで遊ぶようになり、
トイレレットペーパーを永遠と出し続けて、、、、
出し続けて、、、、、
出し続けて、、、、、、、
トイレットペーパーがないと怒り始めて、、、、
怒られ続けて、、、、
それでも褒め続けて、、、、
☆ご生誕848日目の夜
​​
ミスター第一子『パパ!!ちっこ!!ちっこ!!』
私『おトイレ行くの?』
ミスター第一子『うん』
ズボンを脱がせ
おむつを脱がせ
便座は、自分で上げて
オマルも、自分でセット!!
ミスター第一子『パパ!!ダッコ』
お座りいただいて、10秒程度だったでしょうか?
出たんです!!
おしっこ
嬉しかった!!!
ミセス妻を緊急招集!!
夫婦2人で、ミスター第一子を褒めたたえる!!
ミスター第一子、大喜び!!
私にハイタッチ
ママに『よくできましたシール』をもらって、
得意げシールを、張る
ママに、駆け寄り、
熱い抱擁
嬉しかったのだろう、、
家中駆け回る
嬉しかったのだろう、、、
ミスター第一子『もうかい!!もうかい!!』
(もう一回、もう一回)
と、トイレを要求
​​手を洗え!!!
そんな、ご生誕848日目の夜でした
楽天スーパーセールやってますね!!
ベビー用品は、安いし、買いだめしておくと
良いですよ!!
ポイントも多くつくし
我が家は、毎回おむつを大量購入です

​​
おしりふきもこの楽天スーパーセールで、買っておきましょう


​​​​​

​​