赤ちゃんの頭のゆがみが気になるなら こんな方法がありました


目次
☆赤ちゃんの斜頭症、気になりますよね
☆まず、赤ちゃんの斜頭症とは?
☆そりゃマズい!!『原因』は
☆原因は分かった、、さて、、どうする?
☆さて、我が家のミスター第一子は、
どうしたかというと、、、

☆後日談

☆赤ちゃんの斜頭症、気になりますよね
我が、ミスター第一子も、経度ではありましたが、
斜頭ぎみでした
状態としては、後ろから見て、左側だけ、
少し大きい感じ
いろいろ調べまして、
経度であれば、自然に治るらしい
(誤解です、後ほど説明します)
が!!
気になる!!
定期健診で、相談してみたり、
とことん調べ上げました
☆まず、赤ちゃんの斜頭症とは?
『斜頭症とは』
赤ちゃんの頭を上から見たときに、
頭部の片側が斜めにゆがんでいる状態
のことを言います
この『ゆがみ』が進行すると、
耳の位置が左右で非対称になったり、
前頭がななめになると頬部が出っ張ったりと、
頭だけでなく、顔面にもゆがみが生じることもある
との事
☆そりゃマズい!!『原因』は?
原因は何なのか?
どうすればいいのか?
試行錯誤しました
『原因』は
1,頭蓋骨縫合早期癒合症と呼ばれる病気が原因
新生児の頭蓋骨のパーツは通常バラバラになっており、
生後約2年ほどで4倍の大きさにも成長する脳
の成長に伴って、
1歳半~2歳頃を目安に隙間が徐々につながっていく
ところが、
この骨の連結が何らかの理由ではやくおきてしまうと、
早期に結合した部分では骨が成長できなくなるので、
頭蓋骨は全体としていびつな形に成長してしまい、
脳の正業な成長を妨げてします場合がある
この場合は、早期に手術を検討する必要があるかも
との事
​​答え
ミスター第一子は、検診で、
この病気ではないことが
分かった
2,出産時に圧力がかかった
赤ちゃんの頭は、非常に柔らかいので、
外部からの圧力で変形しやすくなっている
との事
難産で、長期間参道に頭が挟まれてしまうことで、
頭に圧力がかかり歪んでしまうこともあります
また、吸引分娩で、頭が歪んでしまったりもします
それだけ、赤ちゃんの頭は柔らかいですね
​答え​
ミスター第一子は、切迫早産で、
お産時間 2時間30分とかなりツルんと
出てきたようです
つまり、これも考えにくい
3,向き癖がある
生後の向き癖も、頭のゆがみの原因になる
この『向き癖』が頭のゆがみの原因の中で
もっとも一般的
赤ちゃんに向き癖があると、
寝ているときに左右どちらかが
常に同じ面を向いていることで、
その下側の面がベットや布団に接することになります
その状態が、習慣化してしまうと、
頭が歪んでしますのです

​答え​​
 
 
これだ!!!!
☆原因は分かった、、さて、、どうする?
赤ちゃんの斜頭症は、自然に治るのか?
経度のゆがみであれば、赤ちゃんの成長に伴って
頭のゆがみが気にならなくなることはありますが、
中程度以上のゆがみであれば、
自然に回復することは難しい
との事
また、稀ではあるが、
病気によりゆがみが出ている可能性もある
様子を見ても問題がないかは
専門家以外が判断するのは
難しいとの事なので、
​必ず!!​
早めに、頭のゆがみを見てくれる医療機関に
相談することが、大事です!!
ゆがみの対策としては、
『体位変換』や、『ヘルメット治療』が考えられます
いずれも、赤ちゃんの頭が柔らかいうちに何らかの
対策をすることが大事です
との事
まず、『体位変換』は
同じ姿勢を取らないように、日々心掛けることで、
ゆがみの改善を試みるもので、
生後3か月未満の場合、
または、頭のゆがみが軽い場合には、
『体位変換』を行いながら様子を見る
『ヘルメット治療』は
個々の赤ちゃんの頭の形に合わせて、
作成した、矯正用ヘルメットを装着し、
成長により頭の形を自然に矯正していく
治療方法です
『ヘルメット治療』は、
赤ちゃんの頭蓋骨が柔らかい生後6か月ころ
までに開始すると効果が得られやすいと
言われているようです
参考にしたサイトです
『赤ちゃんの頭のかたち相談室』
赤ちゃんのゆがみを計測できるアプリもあるようです
医師の診断にお役に立つかもしれません
とにかく気になったら、医師に相談が一番です!!
☆さて、我が家のミスター第一子は、
どうしたかというと、、、

向き癖の『体位変換』をしたらよいと、
医師から指示を頂きました
要は、ミスター第一子の斜頭は経度であり、
私たち夫婦でも、『向き癖』があることを
自覚していたので
そのように対策をしました
向き癖防止まくらがあったので、上手に取り入れて、
また、常に同じ向きで寝ないように、
マメに向きを変えてあげていました
そうしたら、

どうでしょう?
そんなに気にならなくなりました!!
せっかくなので、いたずらしました。。。
どうしても、キウイフルーツに見えてしまたので、、、
ゼスプリシールを張らせていただきました。。
かわいいでしょ??
多少のゆがみは残っているようですが、、、
後日、このゆがみの原因が判明するのです!!!
☆後日談
ミスター第一子のご生誕後、、
私、ハゲが進行しました
治療する気もなく、
潔くボウズにしました
現在、0.8mmのほぼスキンヘッドです
ボウズにして、
手触りが気持ちよく、、、
ちょいちょい、自分の頭を触るようになり、、、
あれ!?
、、、、
、、、
おや!?
私の頭も、後ろから見て、左側、
少し大きい!!!
​​遺伝でした。。。。