育児の悩み 偏食 納豆しか食べない


目次
☆納豆しか食べない、子供の偏食が気になる
☆では、本当に納豆だけで大丈夫?
☆納豆って、栄養豊富です
☆ほとんどの偏食は、食べず嫌い
☆結局子供は、パパ、ママの真似をする
☆比べるのは良くないですが
☆ミスター第一子の偏食はマイブーム 

​​​​☆納豆しか食べない、
子供の偏食が気になる

​​
我がミスター第一子も、ミルクを卒業し、
離乳食から、通常の食事に変えた頃
納豆ご飯しか食べない時期が訪れました。。。
何を出しても、口には入れるが、
​​マーライオン
全部、ご返~~品~~
でした
気になって、気になって、ネットで調べてたら、
出るは出るは!!
『納豆しか食べないジュニア達』
正直、『こんなに多いのか~~』とびっくり
と同時に、子供って、そんなに納豆が好きなのか?
と感心しました
心配になって、私のブログにたどり着いちゃった
パパさん、ママさん
お宅だけじゃないですよ
うちもそうだったし、
同じお子さんを抱えた方沢山います
まずは、心配でしょうが、
大丈夫!!
​​☆では、本当に納豆だけで
大丈夫?​

​​
とりあえず、今後の事、気になりますよね?
ミスター第一子もそうでしたが、
大丈夫です
子供が大きくなると、自然と少しづつではありますが、
色々食べるようになります
2,3歳にもなれば、お野菜、お肉だって、
少しづつですが、食べるようになりましたよ
また、ほかの子の影響もうけて、
いろいろ食べるようになってます
保育園などに通うようになれば、
ほかの子の真似して、食べますよ
​​​☆納豆って、栄養豊富です​
カルシウム・鉄分・タンパク質・ビタミンK
が豊富に含まれています
これらは、10か月以降から子供まで
必要な栄養素ですよね
これらが納豆一つで補えるなら
多少の食べムラ、偏食でも
それほど心配いらないと思います
ただ、毎食納豆だけとなると、困りますよね?
一日一食、納豆だけなら、
栄養不足にはならないと思います
対処法として、
例えば、
海苔が好きなら(ミスター第一子はこれでした)
海苔をかけてあげたり、
ふりかけでご飯を食べるなら、
ふりかけでも栄養は補えます
乳児用の野菜ふりかけなんかも良いですね
納豆ご飯に混ぜてあげるのもありです
また、乳児なら、粉ミルクでも補えるし、
幼児なら、フォローアップミルクでも補えます
ミスター第一子は、
野菜ジュースを飲んでくれていました
​​​☆ほとんどの偏食は、
食べず嫌い​

よ~~く考えてみましょう。
私たち大人でも、知らない国に行ったら、
知らない国の食べ物って、食べるのに
なかなかの勇気がいりますよね?
マックがあったら、マック食べちゃうでしょ?
私たち大人って、知らない食べ物でも、
『食べてみたらおいしかった!!』ていう
経験があるから、
調味料の味や、調理方法で、何となく
『味』の想像がつくから、
『よし!!じゃ~ためしに少し食べてみよう』
ってなるわけですよね?
子供には、その経験値が、
全くと言っていいほど、少ないんです
コワくてたべれましぇ~~~ん!!です
『虫』食べないですよね?怖くて
ちなみに、『イナゴ』はうまいです!!
要は、そういうことです
すこ~~しづつ、すこ~~~~しづつ
経験値を上げてあげればいいんです
​​​☆結局子供は、パパ、ママの
真似をする​

楽しく、おいしそうに
パパ、ママがご飯を食べていたら、
いつしかマネして、食べますよ
​​☆比べるのは良くないですが
あまりにも、ほかの子と比べて、
痩せている、や
顔色が悪いようなら
医療機関に相談することも考えてください
市区町村で、相談窓口等もあります
一人で悩まず
そういう相談機関も利用しましょう
​​​☆ミスター第一子の偏食はマイブーム
​​
どうやら、我がミスター第一子は、
食べ物マイブームがあるらしい
これは、絶対、
ミセス妻似です!!
あのお方、『美味い!!』
と思ったものをひたすら、ず~~~と
食べ続ける性質があります
そんなこんなで、納豆ご飯マイブームは、
いつしかなくなり、
次に訪れたミスター第一子の食べ物マイブームは
バナナ
でした。
そして、、、、
みかん
続きまして、、、
鮭フレーク
現在、、、
納豆オンリーの季節がやって参りました
参りました。。。。
また納豆です
5月は、ミスター第一子の誕生日です
ミセス妻の渾身の『鯉のぼり』オムライス
↓ほんと、こんな顔で食べませんでした

そして、近所のケーキ屋さんで買った、
『鯉のぼり』ロールケーキ
また、こんな顔、、、

美味いんかいっ!!!
めっちゃ、食いました。

ミセス妻は、
『私の鯉のぼりオムライスのクオリティーが低かったからだ、、、』
と、嘆いてました。
​確かに!!!
​​
↑ミスター第一子のお気に入り​​​

​​​​